寄席

十数年ぶりに寄席に足を運びました。
日曜日の昼。結構人が入っているのですね!
今回は頂いたチケットだったのですが、入場料金が2800円!(高いのか?安いのか?)。お盆の時期だと3500円するそうです!。4時間ぐらい楽しめるのでどうとるかは個人によると思いますが(笑)。


今回こころに残った落語家さんを覚書。


古今亭 菊之丞・・・お酒の飲み方、酔っぱらった人、おかみさんが上手!歌舞伎の女形みたいな容姿(!)


柳亭 市馬・・・声がいい(中○彰宏氏にちょっと似ていた気がする…関係者の方気を悪くされたらごめんなさい!)。話のもっていきかたが上手!まくらも面白い!。


柳家 はん治・・・師匠(小三治)に似たしゃべり方。いけすの中の鯛が会話しているという設定なのだが、うーん確かにそんなことを話しているかもしれないなあと非現実なことが本当にありそうに思えてくる。どんどん引っ張り込まれた。芸の力なのでしょうね。


たまにCDで落語を聴くのですが、渋滞の時にはもってこいです!(あまり集中して聞かないようにして下さいね)