プラス1より(「現代の名言」覚書)

NIKKEIプラス1の「何でもランキング」『覚えておきたい「現代の名言」』より
(調査方法など詳しいことは割愛させて頂きます。詳細を知りたい方は1月12日の新聞をご覧あれ。あしからず)

座右の銘にしたいのは>
1位 強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ フランツ・ベッケンバウアー(元サッカー西ドイツ代表)
2位 自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです   鷲田 清一(哲学者)
3位 一度地獄を見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある   池上 彰(ジャーナリスト)
4位 成功の反対は失敗ではなく、「やらないこと」だ  佐々木 則夫(サッカー日本女子代表監督)
5位 自分が幸せかどうかは、自分で決めるしかないのよ    マツコ・デラックス(タレント)
6位 何かを捨てないと前に進めない    スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)
7位 家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれたと思っています  笑福亭 鶴瓶(タレント)
8位 あきらめたらそこで試合終了だよ      マンガ「SLAM DUNK」(井上雄彦著)
9位 この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか アイルトン・セナ(F1レーサ ー)
10位 いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄著)


<落ち込んだとき元気になるには>
1位 人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている  伊集院 静(作家)
2位 ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)
3位 ろくな晩じゃねぇや。寝ちまえ 寝ちまえ 寝て起きりゃあ別の日だ マンガ「百日紅」(杉浦日向子著)
4位 世の中ってオレより頭のいい人のほうが多いんだ 高田純次(タレント)
5位 いつか、必ず、チャンスの順番が来ると信じなさい 秋元 康(プロデューサー)
6位 前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても、必ず自分の生きる力になっていく
落合博満(元プロ野球監督)
6位 「ゴールは遠いなぁ」とがっかりするのも道のりです 糸井重里(コピーライター)
7位 「負けたことがある」というのが、いつか、大きな財産になる マンガ「SLAM DUNK」 (井上雄彦著)
8位 反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる  古田敦也(元プロ野球選手)
9位 きみはこれから何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ  マンガ「ドラえもん」(藤子・F・不二雄著)


<仕事にやる気が湧いてくるのは>
1位 前進できぬ駒はない  中原 誠(棋士
2位 「仕事はナメてかかって、真面目にやれ」と思っている。俺は、どの仕事もそうしてきているんです テリー伊藤(演出家)
3位 自分を少し抑えて、肩の力を抜けば、仕事は長続きする 関根 勤(タレント)
4位 常に今日は明日の準備ですからね。今日やったことは必ず明日に返ってくるんです 水谷 豊(俳優)
5位 一人一人が自分の仕事をきちっとこなすこと。この個人プレーの連続が、真のチームプレーなのだ松尾雄治(元ラグビー選手)
6位 小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています イチロープロ野球選手)
7位 一歩踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる トッド・スキナー(フリークライマー)
8位 あしたは仕事したいな―って思って死にたい マンガ「働きマン」(安野モヨコ著)
9位 モチベーションという概念は、希望につながっていなければならない   村上 龍(作家)
10位 弱気は最大の敵      津田恒実(元プロ野球選手)



あなたはどれがお好みですか?
ガーベラは「何かを捨てないと前に進めない」が個人的に好きというか納得がいく言葉です。好きなのは村上龍さんの言葉かなー。イチローの言葉は重みがあると思いました。

きっと同じ人でも、その時その時で気になる言葉は変わってくるのでしょうね。。。
伊集院静氏の著作読んでみたくなりました!