鼻からカメラ

かなり昔に胃カメラを経験した。3回も(?)ー。
そのときは、口からだった。
マウスピースを口にはめ横になって、頭上にモニターがあり先生の説明をうけながらその画像を見つめる。
その途中に何度も何度も嗚咽をしながらー。


しかーし、今回は違った。
何が違ったかというと、口からではなく鼻からだったこと。


これがよかった。
とっても楽だった。
先生の技術よさ、管の細さ、医学の進歩なども加味されていると思うがー。



口からだったら、ゼッタイにダンコとしてキョヒする!!と思っていたのですがー。



心配の種をかかえているより結果やってよかったと思っているが、先生いわく「毎年カメラはのんでくださいね」。
「はい」と答えたものの、「自覚症状がなかったらいいじゃん!」と思っている自分がいる。


まあ。この先生のとこでならのんでもいいかな。。。
看護婦さんも背中をとんとんしてくれたり、緊張をほぐすために話してくれたりしたしー。



……自分の健康は自分で守りましょう(苦笑)