観光地

今日は2回も見ず知らずの人に声をかけられた。

1回目は、ラテン系の男性と女性のカップル。

人差し指で駅の改札口をさして「TO SHIBUYA?」と尋ねたので、すかさず「NO」と答た。それと同時に「GINZA LINE. UNDERGRAUND」と言って人差し指を下に向けて言った。

相手は納得したように「THANK YOU」と言って去っていった。

でも良く考えてみたら「SABWAY」と言うべきだった?とっさに出てこなかった(汗)



2回目は、着物を召した女性二人組。
「雷門ってどうやって行ったらいいんですか?」
あきらかに日本人の女性。かなり近い場所にいたんだけどなー。


あー。やっぱりここ浅草は観光地だなー。
たくさんの人が訪れていた。
スカイツリーも着々と形を整えつつあるし。


その後、お決まりの浅草寺へ。
やっぱり浅草寺に来たらおみくじをひかなくちゃね、と一緒にいた人を誘ってみた。
すると同行者は強く拒否した。
自分はここでひくと、「84番・凶」が出るからイヤだと。番号まで知っていることに軽く驚いた。


まあ、無理強いすることもあるまいと自分はさっさとおみくじの六角形の銀のケースをガラガラと回して、一本の竹の棒をひいた。

番号を見る。83番だ。


となりで同行者が言った。

「大丈夫よ。84番が凶だから、となりの番号は違うわよ」
「そうだよねー」

となんの根拠も無い理屈で安堵した。

そして、番号が書かれた小さな引き出しから紙を一枚ひきぬいた。


んげげげげー。

隣り合っているじゃないか!!


浅草寺の83、84番は凶です♪(なんて…いらない情報ですね)


まあ、今が一番どん底としたらあとは浮上するだけさ!(苦笑)