忘れないこと

だんだん日常に戻りつつある今日この頃。。。


被災地に医療スタッフとして行った人の手記(ブログ)を読んだ。


今自分にできることは少ないけれども、同じ日本の中で辛く苦しんでいる方たちがいるということ。

そのことは決して忘れてはいけない。


被災地の避難所の生活や医療の大変さや被害の大きさなどが伝わってきた。

そしてそのなかで、お互いに思いやりながら必死で生きていらっしゃる方々の姿もー。



自分ができることのひとつに、この大震災の現状や復興の様子を知って次世代に伝えていくことがある。


当たり前のことなどないこと。日々感謝の気持ちを忘れないこと。

流した涙を忘れないことー。

ちっぽけなことだけれど胸に刻んでいきたい。