捨てるという作業

中谷 彰宏著 『なぜあの人は整理がうまいのか』(ダイヤモンド社
金子由紀子著 『暮らしが変わる40の習慣』(二見書房)
 同 上   『モノに振りまわされない!片づけのコツ』(だいわ文庫)
 同 上   『すっきり暮らすコツと習慣』(主婦の友社
飯田 久恵著 『「捨てる!」快適生活』(三笠書房


という本を続けて読んでいるとむくむくと片付けたい!という気持ちがわいてきた。

見た目がよくないもの、もったいないととっておいたもの、いつか使うと思っていたものなどなどが目につき、ゴミ袋の中にポイ!

ひとつ入れるとはずみがついてさらにポイ!ポイ!ポイポイポイ!


今までの自分ではない感じ。

今夏予定していたことを取りやめたことにより、自分の時間がとれるようになった。そこに「片付け」を入れたい。


……なんていうことでしょう。ガーベラがそんな気持ちになるなんて!(苦笑)


「片付けなきゃ」と思っていた時は義務感や罪悪感でやっているものだから、なんとなく楽しくなかった。

でも今回は違う。美しくしたい!人を呼びたい!と思う心が、「片付ける」という行動となっている。なので「楽しい」。


とにかく持っているものを最大限使ってあげること!これが一番。そんなふうに思った今日この頃。「使わない」「死蔵」していることが一番もったいないのだ。


さーやるぞー!

そういえば、過去に『断舎離』(やましたひでこ著)も読みました!。