元気が出る歌

最近テレビをつけると、「元気が出る歌」を流している。


例えば「元気が出る歌ベスト120」という録画を見ながらミュージシャンがコメントする。またそこで歌を披露する。

世代別(3世代)ごとに元気が出る歌をプレゼンして、他の世代も「元気が出る」と認定したら、ボーリングになぞらえて「ストライク」がとれるなど。


他にも各局いろいろな趣向でやっているかもしれない。


昔の懐かしい曲も流れてきて、思わず口ずさんでしまう。

そこで思ったのは、案外「歌詞」というのは覚えているということ。

特に「元気が出る」というくらいだから、歌詞にパワーがある。


ちなみに自分が見た番組の「ベスト120」のベスト1は「負けないで」でした。

ストレートだけれども本当にその通りだなあと思いました。

その当時歌っていたヴォーカルの女性が今はこの世にいない。。。というのも思うところがあります。


こころに響く歌というのは、歌い継がれていくものなのでしょうね。。。