レジにて

某ドラッグストアで買い物をしたので、代金を丸いビニールのお皿の上にのせた。

ガーベラ「はい。110円ね」

自分の確認もかねて、お皿にのせた金額を口頭で伝えることにしている。

今回は105円の請求だったので(安い買い物だー 笑)、100円玉ひとつと10円だまひとつを出した。

店員「…に、にじゅう、えん……」

ガーベラ「はい?」

おつりは5円だよねー。どうしちゃったの店員さん?

と思い、レジに表示してある金額をたしかめた。

やっぱり、105円!!

……と思いレジにやった視線をなにげなくお皿の上に落とすと……。

な、なんと20円しかのっていない……(汗)

……それで……。


ごめんなさーい。店員さん♪