本の整理

久しぶりに本の整理をした。実に10年以上も前のものばかり。実家を出た際に処分を頼んだもの。

しかし。なぜか再開してしまった。かつての友たちとー。

単行本、文庫本、漫画本などが多々ある。ひもでくくってあるもの、ダンボールに収められているもの、ブックカバーがしてあるもの。懐かしさのあまり時を忘れて整理に励んだ。

……ちなみに本の整理は大好き(笑)

時間にして3時間以上はしていただろうか?

次々と姿を現す友たちを見ていたら、思わず笑いがこみあげてきてしまった。

なぜなら先日友人のKさん宅で本を見せてもらったのだが、彼女の蔵書とかなり重なっていたからー。類は友を呼ぶ!?

そしてもうひとつの理由は自分では意識していなかったのだが、同じタイトルの本が何冊か出現してきたかたらー。5組くらいはあったか?(汗)

昔は、図書館で借りるということをせず迷わず買っていたので、ありがたいことにこうして残っていて手にとってみることができる。またもう一度読みたいなーと思っていた本があったので、時を経て再会できたのが非常にうれしい。

さらに大昔に過去に読んでいるのにかかわらず最近初めて読んだ!と思っている本もあった(1冊だけではない 汗)

新しい本との出会いもいいが、こうして過去に読んだものを再び味わってみるというのもいいかもしれない。自分はあまり再読をする方ではないのだが。

なつかしい友たちと語らい、なんだかくすぐったい気持ちになった。そして過去の自分を再発見したひとときだった。