狂言

先日、知人(といってもかなり年上)から狂言の発表をするという案内をいただいたので、某能楽堂まで足を運んだ。
素人の会主催なのだが、その方は野村万蔵氏と共演。
初めて見た演目だったのだが、とても興味深かった。


というのも、脚本がおもしろかった。
古典的なものに手を加えており最後にどんでん返しがくる。


30分という時間のなか、かなりの時間ひとりで台詞を言い演技をする。


趣味といっていいと思うのだが、ほとんど玄人はだし。
今から数年前にも、その方はお子さんと共演されたことがある。たしかお子さんは当時小学三年生くらいだったと記憶している。
そのお子さんも今はりっぱな社会人ー。


着物を着て動き、踊り、舞う。
それだけでも大変なのに、会場いっぱいに響き渡るような声ー。

その方とお会いするのも実に久しぶりだったのだが、ご健在でうれしかった。

定番の「附子」(他の演者さんによる)も見ることができたのでそれも楽しかった♪



……んで。

せっかく青山に繰り出したのでちょっとだけ街をぶらぶら!

おっしゃれーなブティックや高級ブランドショップが立ち並ぶ。

そのなかでもひときわ目をひくのが黒いナイロンバッグでおなじみの(?)プ○ダ!

透明なガラス張りの5階建て(くらい)のビルー!

……ここの商品はいただいた小物しか持っていないのだが、店内をのぞいてみたくておそるおそる足を踏み入れた!!


すると。。。かわいいかわいいキーホルダーが!

2008年オリンピックを記念して、くまちゃんがスポーツウエアを着ているのだー!!

それが8種類くらいある!柔道着のもの、テニスウエアのものなど。

しかも銀の小箱に入って♪

でもね。あまりにも金額が高くてこれまたビックリ!

キーホルダーに○万円もかけられないよー(苦笑)


ほかにもこのオリンピックにちなんだスポーツウエアなるものが地下にありまして、Tシャツに色とりどりのパーカーが飾られていました。

そのTシャツもくまちゃんで(笑)

……なんだかしろくまちゃんのホットケーキのキャラに似ていました(笑)


他にも、N.Y発のデザイナーのショップや、家具・雑貨店なども見てまわりました。


完全に非日常的空間でなかなか楽しい時間がもてましたー!