本日の月

うすっぺらい月。

午後6時半ごろ空をながめると、低い位置に月があった。

もう少し月が太っているとメロンの皮を想起するのだが。


ここまで薄くへこんだ部分が上を向いているとー。

薄笑いを浮かべた人の口に見える。


自分の記憶は確かではないのだが、昔よく読んだポプラ社江戸川乱歩全集の背表紙にある男性の口元のようー。

そして遠く離れた星(金星?)をその口が吸い寄せているように見える。

なんてへんてこな想像をしています。




そういえば本日は七草粥を食べました(唐突にすみません)。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ(春の)七草」


今年も無病息災で過ごせますように。

痛かった肩も少しずつ痛みがやわらいできました。