マぬけな話

A子「ママー。今日はこの字を書いたよ〜。」

ママ「どれどれ。今回はずいぶん大きい紙にかいたわねー。」


筒状になって巻かれている習字紙(条幅)を、反対にくるくるとほどきながら書かれている字を読む母親。


ママ「……を持つ……男気……。」

A子「………」

ママ「男気を持つ。す、すごい言葉書いたねー」


いくらなんでも女の子にこんな言葉を書かせるなんて。しかも堂々とした字で……と思ったが口に出せない母親。


最後までくるくるとほどき終わって紙を広げてみるとー。


ママ「あ、あーーー。勇気を持つね〜。うんうんいい言葉だ!」



ほっと胸をなでおろす母親であった。



ほんとにこれこそマぬけな話である。