深まる秋

梨に柿に栗にいちじくに秋刀魚に松茸に……と秋の味覚がめじろ押し!の今日この頃。

秋はいいですね♪

そして……。

何日か前からキンモクセイのあまい香りが鼻をくすぐります。

今日は、ムラサキシキブ(実)シュウメイギクワレモコウなどを目にしました。

どれも深みのあるいい色合いの花たちです。


ちょっと花屋に立ち寄ってみたら、ススキに似たおもしろい植物を発見しました。

その名も「パンパス」!。決して「ン」と「パ」の間に長音(ー)を入れて呼ばないでくださいね 笑。


葉(?)の部分はススキの穂のようにふさふさしていてオフホワイトで光っていました。まるで魔法のモップのようでした(←どんなんだ?笑)。そして、茎の部分がススキとは違って太くてしっかりしています。もしかしたら中身はすかすかなのかもしれませんが(汗)。

なんだかそれをながめているだけで、自分がどこかの高原もしくは湿地帯に行ったみたいです。個人的には戦場ヶ原をイメージしました。実際あるかは不明ですが。


……そして、ススキ


もう最盛期は終わったのでしょうか。


でもでも!穂が開いてしまったあとでも素敵なディスプレイの仕方があるんです!!


それは。。。


穂を二つのパーツに分けてくるりと丸め、ひとつは小さくもうひとつは大きくまとめてしばります。
小さいほうには色紙で耳と目とくちばしをつけます。


……するとなんとみみずくの完成!


実際作ったのを見たのですが、とってもかわいいのです!

話によるとむかしはそういうのを売っていたそうな。



さてさて……秋も深まってまいりました。

折込み広告には「クリスマスケーキ予約」だとか「おせち注文」の文字がちらほら見えはじめました。
驚いたことに9月の半ばには年賀状の予約販売申し込み書のはがきが、郵便ポストに入っていました。


……まだ半そでなのに……!

……まだ10月なのに……!


と思っている間に今年もカレンダーがあと3枚になってしまいました(汗)


秋秋秋!秋を堪能したいものです♪