なぜ?

職場のある女性から二人だけになると話しかけられる。

その内容は、私への質問だったりなぐさめ?だったり。

彼女の思っていることと自分の思っていることとは齟齬があるのでそれってちょっとおせっかい?と思っていたりした。

正直、その率直な言葉に「???」と思ったりもしていた。



そして。つい先日も。。。


私が帰宅途中、最寄り駅に向かう途中で偶然にも反対側からやってきた彼女とすれちがった。


私は、口もとに笑みを浮かべ(!)「さようなら」と言おうとしたら、やおら近づいてきた。

そしてなにやらまた話しかけてきた。


「……せっかく。。。もったいない。。。来年は。。。だといいのにねえ。。。」


なぜか私の身の振り方をやたら心配してくれているようなのである(汗)。



うーーーん。自分ではこの働き方を選んでいるつもりなのだがなあ。。。

他人にはそう見えないのか?

はたまた彼女のおせっかいなのか?


それほどつきあいのない人なのに、なぜそんなに人のことを気にかけるのだ?


わからんわからん。。。


ひとこと自分の言いたいことを私に告げ、彼女はにっこり笑って過ぎ去ってしまったー。