ロウバイ

ガーベラ 「いい匂いですねー。なんの匂いですか?」

Aさん  「ああ。それはね、多分ロウバイだと思いますよ」

ガーベラ 「ロウバイ?あ。この枝についている黄色い花ですか?」

Aさん  「そうですよ」


という会話を職場でした。

さっそく記事にしようと思い、ロウバイを検索してみた。


……は?……


ロウバイというのは、梅じゃないんだー!!


ロウバイ=老いた梅 じゃなかったのねーーー!!


とハッケンのあったガーベラです(汗)



そこで豆知識コーナー!(笑)


ロウバイは蝋梅と書き、ロウバイロウバイ属。梅に似ている。唐梅ともいうそうな。

私が目にしたのは、芯の部分が黄色かったのでどうも素心蝋梅というものらしかった。


とってもいい香りがします♪


……いやー。どうりでおかしいと思った(汗)こんな寒いのにねー。。。


これでは、<梅一輪 一輪ほどの温かさ>になりませんよね(苦笑)


あ。いやでも。早咲きの梅はもう咲いていますよね。。。


温かさどころか日々寒さが厳しくなっている今日この頃。。。


……うーん……


これこそほんとの狼狽?(汗)