なんのせい?

A 「今日は目覚まし時計がならなくて、家族で遅刻してしまったー」

B 「だいじょうぶですよ。ギリギリ間に合ってましたよ〜」

A 「多分、うちの人はアウトだと思う」


B 「そういえば、早朝電話がかかってきたからなにごとかと思ったら、財布を置き忘れていないかの確認の電話だった…」

A 「どうやって出勤したんですか?」

B 「定期一枚で行ってしまったようです。。。」

(たしかに定期券一枚あれば、とりあえず会社にたどりつくことはできる)


A 「……そういえば。うちも朝電話がかかってきてなにかと思ったら、運動靴はいて出て来ちゃったって…」

B 「ええっ。スーツに運動靴ですかー!?」

(ちょっとソウゾウすると笑える格好ではある)


A 「そうなのよー。気づいちゃったから駅から家に戻ってくるって……」

B 「気づかなければねー」

(そういう問題なのか、Bさん)


こんな会話のところにCさんが加わる。

C 「うちなんか、こたつとストーブをつけっぱなしで寝ちゃった人がいてねー。さすがに青くなったわよー」


A,B,C 「いったいなんのせい???」


……そうそう。今日昨日は大寒でしたね!寒さのせい!ということにしておきましょう。


そしてマイナス7度のなかでも約250万人が集まり4万人が警備にあたった日。歴史的な一日でもありました♪