チョコレート戦線

某デパートのチョコレート売り場に足を運んだ。

特設会場ができており入口には各店舗の場所が案内表示してある。


……すごい……


よくはわからないが、年々(といっても過去3年くらい?)いろいろなチョコが出回りこの時期チョコレート商戦が激しくなっているような気がする。


平日の午前中だったのでそれほど人はいなかった。

色とりどりのラッピングと様々な趣向をこらしたチョコに目を奪われながら、あてもなくぐるぐると会場を回っていた。


……おおっ!これかこの前新聞のチョコレートランキングに載っていたの!

とか

……うわあ〜。きれい♪指輪が入っていそうな箱!リボンに小さな鈴(アクセサリー)までついてるー。

とか

……やっぱりいたいた!新聞の切り抜き持ってきちゃう人!


などなど数々のチョコレートやらお客さんやらを見ていると、なにやら少しだけこころがはずんでくる。


特に自分が気にいったのは海外チョココーナー!

そのなかのシャメールという店!

……ん。。。写メール……!?


ちがうちがう。

リシェールだ!いやリシャールだったか!?


フランスから上陸!

ここのだけなぜかリーフレットの在庫がきれていた。

人気のお店なのだろうか?


ショーケースに目をやると。。。


正方形の箱に鉱石の標本のように、横7粒のチョコが縦に7列ならんでいる。

きっちりとそして整然とー。


合計49粒!

そしてお値段のほうが……12000円也!


正直私は目がテンになった。

もう一度値段を確認した。正しい。いや正確には12001円だったかもしれない(汗)

一辺1.5cmくらいの正方形のチョコレートの表面にはいろいろな模様が描かれている。

ぱっと見、チョコレートには見えない。とてもきれい。


残念ながら試食のコーナーはほとんどなかった。。。

以前違う百貨店ではやっていたのにな〜とか思いつつ。。。


ピエール・マルコリー○にというお店のショーケースをのぞくと。。。

「本日の販売は終了いたしました」

のシールが貼られている。

まだ3時だというのに。。。

しかも、ここのお店のもけっして安くはない。


1年に一度この時期だけ。

いろんな国のチョコたちが日本に結集してくる。そしてそれを楽しむことができる。


人にあげるとかあげないとかより、こういうのを見て楽しむのもいいですねー。


……ちなみに私もひとつだけ買ってみました。


自分もご相伴にあずかることを想定して(笑)