バーゲン

バーゲン会場に行ってきました。バーゲンに行くこと自体が十数年ぶり。

ちょっとわくわくしながら会場へと足を運びました。待ち合わせ時刻より早く到着してしまい外でうろうろしていたら、近くの神社でお祭りがあるとかでお御輿がたくさん並んでいました。


……そうか。今日は建国記念日でもあったんだ(苦笑)


一緒に行った友人もこの時期のこのバーゲンに行くのは初めて。ふたりでどんなんだろうねー?と話しながら会場へと向かいました。
はがきの注意書きにビニールシートでの場所取りはいけないとか、友人を割り込ませてはいけないと書いてあったものですから(笑)

会場の近くになると案内板を持った男性が立っており、矢印どおり左折すると……


いきなり行列ーーー!(汗)


ぎえーーー。まだ開始時刻20分前だよーーー!

すでに駐車場に列が何重にもまいており、先頭がどこかいっしゅんわからないほど。

これだけ人がいると知っている人に会ったりしてね。とふたりでしゃべっておりました。

開始時刻の10分前に列が動き出し、先頭が入口へと入りました。


……が。これは入口ではなかったのです!


単なる通路で、ほんとうの入口はそのビルを通過して反対側の道路に出て先ほど左折した道路の手前に階段がありそこを下って行ったのでした。


……つまり、ビルのまわりをぐるりとまわされただけ!


そして、一瞬外に出たときに見えたのですがさらに人の列ーーー!!


しかも女性ばっかり!なかには子どもの姿もあります。

友人がふとこんなことをもらしました。

あの小さな会場にこれだけの人が入るのか……。


いよいよ入場!大きなビニール袋をもらい会場を見るとブランドによってコーナーが分かれており、わかりやすいようにサイズが表示されておりました。


とりあえず、中に進み入ると小物コーナーが目に付きそこにすでに人が集まってなにやら物色しているー!


左側にあるブランドコーナーに入ってみると、棚にかかっている洋服がどんどんビニール袋に入れられていくー!

……そして、ふとそのビニール袋に目をやると……。

なんとパンパンにふくらんでいて、上からはみだしているーーー!

まだ10分しか経っていないのに……(汗)


とんでもない所に来てしまったのかも知れない。。。


と思いつつとりあえずぐるぐると回っていいなと思ったものを袋に入れていきました。


すると店員の人の「○○cmブルゾン入りまーす」の声。

「へー」と思って目で追っていると、店員さんがハンガーにかけた洋服めがけて人がさささっーと集まりパッと洋服が散っていくのです。


……まるで餌にむらがる鯉状態……。


そういうことが何回かありよく見ていると、どうもみんなどれがいいとか判別する前にとりあえず取る!ということを信条(?)としていることがわかってきました。


……だからあんなに袋がパンパンなんだ……。


そうかそうか。まずパッと見よければ考えずに入れるんだ。


ということでそれ以降、わたしのビニール袋も急速に重くなっていきました(笑)。


時間が経つにつれ会場内が歩きにくくなり、入ってから1時間後くらいに「レジが込み合いますので、今並ぶといいですよ。そのあとは30分待ちとなりますー」とのアナウンス。「今日は、タイムセールがございません」との声も。


へーーー。レジでも並ぶんだ。。。じゃあ急いで決めよう!と思いピッチがあがりました。

また入場規制をしているとかで、なんとなく急いた気持ちになりました。


ちょうど友人と出会い、そろそろセレクトしようかということになり、これはどう?などと言いながら袋に買うものを決定して入れていきました。

なんとセレクトコーナーというところがあるのです!

そして。そこに捨てられた(?)洋服たちがブランドなんかおかまいなしに置かれているのです。

そこから掘り出し物がみつかったりする可能性もあるわけです(笑)


まー。しかし。ものすごい!

ここの会場の室温は確実に上がっているだろうし(実際ものすごく暑い!)、のども渇く。


似たようなものをいっぱいかかえてどれにしようか迷っている人。

ご夫婦で来られていて、奥様が決めて旦那様がもとにもどすという役割分担をしている人。

携帯で洋服を撮っている人。

今どこのコーナーにいると連絡を取り合っている人。

大きな袋が邪魔になり、先に進むのが困難な人。

人の波に押されてからだが横になっている子ども。

「もう。こうなったら、しま○らのでいいよ!」と言い合っている親子。


かくいう私も同じような所をぐるぐるまわったりして、最終的に決めるまでに時間を要してしまいました。レジの列に並んでさえも、やっぱりこれはやめておこうかとかあっちのがいいか…などと思っておりました。


やっと自分の会計の順番が回ってきました!


なにやら丁寧に品物を取りあげ、「定価○○円、○○%引き」と読み上げながらレジを売っていきます。バーコードでピッではありません。

ここでお得感を意識させたいのか、はたまた熱に浮かされてビニール袋に投入してしまったものをここで確認させたいのかその意図はわかりませんが。二人組みでレジを担当し、二重にした袋にいれてもらいました。

待ちながらふととなりに目をやると二人組みの女性が立っており、店員の方に合計金額十数万円を請求されていました(すごいー)


やっと会場の外に出ました。すると階段にお子様たちが座り込んでる!飲食しながらー。

あー。そういえば、会場に入ったとたんキッズコーナーがあり子ども達が遊んでいましたっけ。

子ども達にとっては長い時間ここにいるにはちょっとつらい場所かも知れません。


はーーーっと深呼吸しながらそのビルの外に出て道路に出てみたら。。。


あーれー。まだ行列が……!

このご時世でこんなに購買客が集まるなんて。。。


ここの一人勝ちですかねえ。。。子ども服といえばー。


ほんとに貴重な体験をしました!


そして思ったことは……

バーゲンは早く行って早くひけること!ナナメがけのバックで行くこと!クローゼットにコートを預けること!

ってまた行くかわかりませんが(汗)


ちなみにここのは、この時期に買うのが一番冬物がそろっており割引率もよさそうです。


……といっても今年着るには時期が短いと思いますが(笑)


あとは何度も足を運んでいる人はわかっているのでしょうか。言えば小袋をもらえるようです。子どもにはシールも(?)。

まあ。とにかくすごい世界を体験してきました〜。


そして。。。知り合いがいるかなんて考える余裕もありませんでした(苦笑)