今時の…。

「写真って何?」と最近思います。
自分が撮影したもの以外は信じられない(笑)。


だって修正が簡単にできてしまうのだもの!


昔は集合写真を撮って欠席した人がいたら、右上部の端に丸くちょこんと顔だけがのっていました。
しかし今時は、あたかもみんなと一緒並んでに撮ったように合成できる!


先ほどたまたまPCをさわっていて気付いたのですが、左右反転もできるのですね!一瞬でー。
4人が一列にならんで撮った写真の右から2番目にいた自分が、あっという間に左から2番目になるー。
こわい〜って思いました。←自分だけ?


まあ、並んでいる順番が違うからって何?という気もしますが、「事実とは違う」ということが何だか気持ちがワルイ。
それが至極簡単な操作でできてしまうことがー。



教訓:知らない人からもらった写真は頭から信じないようにしよう(自戒をこめて)