ピンチ!

今までピンチ!と思ったことが2回ある。

その2回目のピンチがつい最近あった。自分の不注意である所に忘れ物をしたのである。
中には「高価」なものはないが、「大事」なものが入っている。


……顔面蒼白……


今まで夫の失態を横目で見ていた自分にバチがあたったんだ。
今まで人を助けてきただろうか。
ごまかしやうそはついてきていないだろうか。
人にやさしくしてきただろうか。

なぜかそんなことがぐるぐる頭の中を巡った。


聖人君子のような生き方はしてきてはいない、名もなき一小市民である。
大したことはしてきてはいない。ただ日々まじめに生きるしか能のない市民。
だが、人に後ろ指さされるようなことはしてきていない。。。。


だからだからだからーーーー


神様お願いします。どうかどうか見つけてください。


しかるべきところに問い合わせをし、やれることはすべてやった。
あとは待つしかない。。。


こんな時のために「善意の貯金」をしておこうと強く思った。
そうすれば、自分がピンチの時に神様が手をさしのべてくれるにちがいない!!
……かなりパニくっていましたね……。


友人・知人・肉親にも慰め、励まされ、眠れぬ一日を過ごし……(いやしっかり寝ていた!?)


見つかりました!!思いがけないところからの発見でしたがー。



教訓:降車する一つ手前の駅で文庫本をしまおう