神田古本まつり

神保町いい街ですね。好きな街です。なぜなら書店がたくさんあるから!(←単純なやつ)

天候にも恵まれ、「神保町ブックフェスティバル」を楽しんできました。この頃は、この街に足を運ぶことがとんとなく、実に何年かぶりに来てわくわくしてしまいました。

古本を見るのも楽しいし、新刊の児童書などを見たり、文房具や紙のワゴンをのぞいたりするのも楽しかった!お昼は、外で買って食べるのもよし。今回は、おいしい紅茶専門店でチーズトースト&アールグレイを頂きました。

そして、生「京極夏彦氏」を見ました!「すずらん通り」にある妖怪関連の本やグッズを売っているワゴンで売り子さんをしていらした!(笑)。「○○円になります」なんて言ってました。3時から特別講座に出演することになっているからでしょうか。

また、友人から教えてもらって、新たな書店も開拓できました。

本の海を精一杯泳いだ感じで、充実感がある一日でした!満喫しました。

たくさんの人がいたにもかかわらず、顔見知りの人と出会い声をかけられるというハプニングもありました(笑)。その方も本好きなんですよね!


<本日ゲットした本&物品>
・はせみつこ編  飯野和好絵 「しゃべる詩 あそぶ詩 きこえる詩」 冨山房…これが50%OFF!
・松谷 みよ子 「読んであげたいおはなし(上)松谷みよ子の民話」 ちくま文庫
あまんきみこ著 「あまんきみこ童話集」 ハルキ文庫
・封筒セット(50枚入り)
・カラフルインデックス(プラスティック付箋)


ワゴンを結構のぞきましたが、これ!という本と出会えず、結局普通に書店で2冊ほど買ってしまいました。大きい書店なので出会えた本だと思い購入しました。なぜか今日は児童書ばかりでした。


毎年この時期にはこの街に来たいなあと思いました。元気パワーをもらいました!